鐘の鳴る丘 愛誠園


 

ニュース

2017年12月8日

「新規入居者の方を募集しています」

 現在「鐘の鳴る丘愛誠園」では、新規入居者の方を募集しています。行き届いた住環境において、お一人 おひとりに合わせた充実したやさしいケアをご提供申し上げます。利用料も安く(所得に応じて約6〜14万円/月)、 快適な生活を送って頂きたいと存じます。
 今でしたら、待機者も多くないので、割合早く入居できます。
 また、介護に関する相談等も、何でもお気軽にご連絡ください。
 

2017年9月20日

今回、北関東医学会誌に下記の演題で投稿することに
 なりました。

 

『特別養護老人ホームにおける看取りの意義に関する研究』

 小林剛一1 平形ひとみ2 井上まさよ2 横山貞子2
 石田美紀2 望月栄美2 高坂寛之2 関口文子2 中村幸男2
 1.剛医院 前橋市広瀬町 3−11−1
 2.特別養護老人ホーム 鐘の鳴る丘愛誠園
   前橋市東金丸町95
 

研究対象者は平成19年4月から平成29年1月まで、当施設でお看取りさせていただいた方々です。

 

2007年11月16日

たかの友梨レインボーハウス落成式!! 〜少年の家〜

たかの友梨レインボーハウス落成式
たかの友梨レインボーハウス落成式
 少年の家は、昭和22年創立以来60周年を迎えました。これまで少年の家の改築や体育館建設で多額のご援助を賜っております後援会長たかの友梨様から2,000万円の多額の寄付のお申し出があり、記念事業として子どもたちの食育を中心としたケアハウス建築を依頼されました。そこで建設用地の確保に大変苦慮しておりましたところ、当法人の常務理事品川道雄様から景観のよい少年の家北の自己所有地150m2を寄贈してくださるというお申し出がありました。
 こうして敷地が確保されたため、平成19年8月に着工し、同10月完成いたしました。
 建物は、一戸建て平屋で、建物面積は約80m2です。
 完成にあたり、さる11月16日たかの様がお出でくだされ、華やかに落成式を行いました。
 本施設の事業として次のような事を予定しています。
 調理・ケーキ・クッキーづくりなどの教室を開催し、子どもと大人の憩いの場とするとともに、食を通じた豊かな心と情操の育成を行ないます。
 相談室が設けられており、心理士が被虐待児童や情緒障害児童・学習障害児童への心理療法を行ない、心のケアにあたります。
 本建設のため、多くの方々から寄付を賜りました。
 たかの様、皆様誠にありがとうございました。
 (お問い合わせ先:鐘の鳴る丘少年の家 TEL:027-283-2156)
 

2007年5月5日

たかの友梨エステボランティア隊が本年も来園!!

たかの友梨エステボランティア隊
たかの友梨エステボランティア隊
たかの友梨ビューティクリニックからエステボランティア隊が5月5日に来園し、ひと足早い母の日のプレゼントとして愛誠園及びデイセンターご利用者16名の方々にエステやメイクケア、足裏マッサージをしてくださいました。
午後のひと時、夢見心地のなか皆さま身も心もリフレッシュされていました。本年はたかの友梨様ご本人も来園され、皆さま大変感激するとともに、大変感謝されていました。
たかの様、スタッフの皆さま本当にありがとうございました。
 

2007年5月5日

山東昭子議員、デヴィ夫人も来園!!

山東昭子議員、デヴィ夫人も来園
山東昭子議員、デヴィ夫人も来園
また、このエステボランティアには山東昭子議員、デヴィ夫人も同行され、ご利用者を慰問してくださいました。
お二人は、ご利用者の方々と親しくお話しをしてくだされ、ご利用者の方々も感激しておられました。
誠にありがとうございました。
 

お知らせ

2007年4月

西側土地の整地が完了

西側土地の整地
西側土地の整地 西側土地の整地
愛誠園西側の畑だった土地は当法人の所有地となっていましたが、このたび整地が完了いたしました。
南側 1/3 ほどの部分は駐車場とし、職員が使用するほか多数の来客者があるときなどに使用する予定です。
残りの部分はリハビリ公園にしたらどうかなどの意見もありますが、資金の関係もあり、当面畑として利用する予定です。
早速じゃがいも、ふきなどを植えました。収穫作物はご利用者ほかに召し上がっていただきます。
楽しみです。
 

2007年4月

西側土地の整地の記念植樹 しだれ桜

西側土地の整地の記念植樹
西側土地の整地の記念植樹 西側土地の整地の記念植樹
整地された敷地の周りに記念として、しだれ桜15本ほどを植樹しました。
植樹には、地元の当会評議員富岡茂様、小池安好様にあたっていただいたほか、当園相談介護部長、同次長、介護課長らがあたりました。
花が咲くまで、5年ほどかかるということですが、今から花見ができるのが楽しみです。